AzureのVideo Indexerを遊んでみたよ(・ω・)

video indexer

Video Indexerを軽く遊んでみました!

こちらは、AzureのCognitive Servicesのひとつです。

ちなみに。。。Cognitive Servicesは、Azureが提供しているAIを使ったAPIのサービスです。
写真をから人物を判定したり、言語を解析したり、様々なAPIが提供されています。

で、Video Indexerは、簡単にいうと、AIを使った動画解析です。

Video Indexerに動画をアップロードすると。。。

こんな感じに、キーワード抽出したり、喋っている人を特定してくれたり。。。

video indexer sample1

喋っている言葉をテキストに変換してくれたり。。。

video indexer sample2

その人が喋っているところに、飛べるような機能があったりと。。。なんか、いろいろあります(笑)

そして、今のところ、無料で使えるようです!

あと、APIもあるようです。

軽く試してみます(`・ω・´)

ログイン

video indexer login

こちら のページのGET STARTEDをおすと、ログインページがでてくるので、お好きなアカウントでログインします。

トップページ

video indexer top

ログイン完了すると、トップページにいきます。

Sample Videosを選択し、いろいろ動画が表示されるので、その動画を見ると、どんなサービスかが分かると思います(・ω・)

アップロード

video indexer upload

トップページにUploadというボタンがあると思うので、こちらを選択します。

ローカルの動画をアップロードするか、URLからアップロードします。
あ、ユーチューブのURLはダメでした(笑)

動画の情報入力

video indexer uploading

動画をアップロードしたあと、名前や言語などを入力します。
Privacyの「private」,「public」は、動画を公開するかどうかです。
とりあえず、privateで問題ないです。

ここの情報は、あとで変更できます。

解析中

video indexer analytics

アップロードが完了すると、自動で解析が始まります。
動画によって、解析の時間は変わってきますが、10分程度のものなら、5分〜10分ほどで終わりました(・ω・)

確認

video indexer complete

解析が終わったら、確認です!

まとめ(・ω・)

Video Indexerおもしろい(・ω・)